浜寺聖書幼稚園
更新情報 RSS
2018-02-06

お店屋さんごっこを終えて♡

お店やさんは大成功!売る方も買う方もそれはそれは盛りあがった2日間。2日目は中学生も一緒に全員で楽しむことができました。
幼稚園がとても大切にしている「箱製作」。一年をとおして作る楽しさを味わい、その延長に自然なかたちでつながっていく「お店やさんごっこ♪」
箱が形となっていく面白さ・どこまでも広がっていく想像力と工夫・それに自分が作った物を買ってもらえるうれしさ!あこがれの!?お金のやりとりにもわくわくし、園庭や番線や延長保育で出会う大きな小さなお友だちとのやりとりに温かいものをお互いに受けとり、友だちと協力し店番も経験し(この体験がもしかして将来のお仕事につながったり♡…先生たちの夢もふくらみます…)それぞれの役割があるから「おもてなし」の喜びも知り、よびこみの声もだんだん元気がになり、自信も増し笑顔はじけ、そして何よりも終わったときの達成感、クラス全員でやったぁ~♬ これこそ幼稚園でこそ味わえる嬉しい瞬間です。
あ~ほんとうに幸せな2日間でした!!今年は中学生のお兄さんお姉さんがいたからできるお店も加わって、本当に大満足です♡先生たちもお疲れさまでした♡

今週も箱製作は自由遊びの中で続きます。ますますグレードアップされていくことでしょうネ♡

直子

2018-02-06